ブログ

交通事故後、整骨院でむちうちや怪我のリハビリ治療は可能です

ブログ

首が痛い

交通事故に遭遇してしまい、むちうちや怪我に悩み、どこでリハビリや治療を受けていいのかわからないという方が多くおられます。
そんな方に交通事故後のリハビリや治療をどこで受けるのが最適なのかお伝え出来たら思います。不安に感じる方は直接のお電話でも大丈夫です。

交通事故後はまずは検査を受けることが大切

交通事故というのは、不意に急激な衝撃が加わり体に大きなダメージを与えるものです。
初めはなんともなかったという方でも、数日後に症状が出てくるケースも多く見受けられます。
交通事故後14日以内であれば保険会社さんに連絡を入れることでスムーズに検査に行くことが可能だと思います。14日以上経過している方は保険会社さんに理由をしっかりお伝えすることが必要になります。

交通事故後の検査は何科に行くべきなのか?

交通事故というのは予想もしない症状が出ることもあります。そのために総合で診てもらえる病院が一番適していると私は思います。
例えば、整形外科や内科・脳神経外科などがある総合病院が望しいのではないかと思います。もし総合病院がない場合は首や肩などの各関節が痛い場合は整形外科や外科が適していると思います。その他に吐き気やめまいなどを感じる方は脳神経外科、脳外科、神経内科などを受診することだと思います。

交通事故後のリハビリはどこで受けることが可能!

交通事故後は検査をしっかり受けることが大切になります。
その検査を受けた後はしっかりとしたリハビリをすることで早期回復が見込めます。交通事故後のリハビリなどの治療に適しているのが柔道整復師という国家資格をもっている整骨院、接骨院の先生になります。
その他にも病院のリハビリテーションにいる理学療法士さんなども可能です。交通事故というのは後遺症が残ることもあります。
できる限り専門のリハビリを受けることで重症化や後遺症を防ぐことにも繋がると思います。

まとめ

交通事故に遭遇した場合は症状があまり出てないケースでも一度は病院での検査を必ずうけることで重症化や後遺症の軽減に繋がります。そして少しでも症状がある場合は柔道整復師という国家資格をもった整骨院や接骨院、もしくは理学療法士さんのリハビリを受けることが大切になります。
私たち、東大阪市のたなごころ鍼灸整骨院は交通事故後の治療に自信があります。
むちうちや怪我その他のめまいや頭痛と幅広く対応しておりますので、交通事故に遭われてお困りの方は東大阪市のたなごころ鍼灸整骨院にお気軽にご相談下さい。

トップページ